ブログのトップへ
城北ガス 社員代表 西田です。

初心をおもふ。

2008年06月07日

おはようございます。

昨日は一日「免許センター」で講習を受けていきました。

いやぁ〜
素晴らしいですね。
免許センター。

初心をおもふ。

一教室に、7〜8名の講師の方が担任されて、しっかりと交通に関する
講習をおこなってくれます。
また、ドライブ・シュミレーターと言う器械もあって、自分の運転を客観的
に審査してもらえます。

車の免許を取得して20年を超えていますし、趣味でモータースポーツを
やってることもあり、かなり過信していましたね...。

結果 「かなり身勝手な運転」 って言われました・・・(反省;)

それから、交通法もかなり見直されていますよね。
「飲酒運転」のことや、「同乗者シートベルト着用」とかを中心に、規制
が強まっていることと、反則した場合の減点や罰則金など、かなり厳しく
なっています。
また、これ知らなかったのですが、点数の起算方法や、実際に反則した
場合の減点数など、意外にも知らないことってたくさんありました。。。
それに、道路標識。
これも同じく、たくさん 間違った認識 をしてるもんですね。

講習の冒頭で言われました 「社会的責任」 をもってハンドルを握る。
だとすると、明らかに 意識 が不足していますね。もっと、チャンと理解
していないと駄目ですね。

だれのための、何のための ルール なのかを、振返るいい機会になりました。
今日から早速、意識をもってハンドルを握りたいと思います。

みなさんも、もう一度初心にかえってみて下さい。
一生懸命に勉強し、慣れない運転に手に汗握りって取り組んだ、自動車
学校でのあの頃を・・・。
きっと、模範的な運転が出来ていたはずですから。



by staff X



と、
とても良い講習を受け、自身の運転も客観的に判断でき、今後の運転
に対したいへん勉強になりました。


が、
このセンターって、天の神様多すぎではございませんか...ね?


同じカテゴリー(雑記)の記事
 健康診断。 (2009-02-26 13:07)
 ”蜜の味”・・・って。 (2009-02-13 16:03)
 休日... (2008-11-30 23:09)
 掲示板。 (2008-11-24 03:13)
 紅葉。 (2008-11-19 15:59)
 「チョッと寄りました」って時に。 (2008-11-18 14:34)

Posted by 城北ガス STAFF BLOG at 08:33
Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
城北ガス STAFF BLOG
城北ガス STAFF BLOG
熊本県合志市須屋1939
Tel 096-343-1415
Fax 096-343-7175
メッセージはこちらから
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン